ウルトラJ

2018.01.04沖縄県 北谷町

イベント
ウルトラマンゆかりの地の温泉とコラボレーション「温泉総選挙2016」!

ウルトラマン
ウルトラマン

日本各地とキャラクターのコラボレーションが数多く行われ、盛り上がりを見せている昨今。ここでは、昨年スタートした「温泉総選挙2016」にてウルトラJ賞として選考したことをきっかけとした、ウルトラマンゆかりの地とのコラボレーションをご紹介します。

沖縄県とウルトラマンと温泉をつなぐもの

image001

image003

「温泉で元気に、温泉を元気に!」をテーマにして2016年にスタートした「温泉総選挙2016」。環境省と観光庁が後援し、全国1,434の温泉地を有する自治体からそれぞれ特色のある温泉地を選出するアワードとなっています。

この「温泉総選挙2016」にメディア賞として「ウルトラJ」も選考に参加。全国の名だたる温泉地の中から「ウルトラJ」が選出した温泉地は、沖縄県中頭郡北谷(ちゃたん)町にある「ちゃたん恵み温泉 美浜の湯」でした。

「ちゃたん恵み温泉 美浜の湯」は、「美浜アメリカンビレッジ」とよばれる西海岸の人気観光スポットにある天然温泉やサウナ、プールなどがそろうリラクゼーション複合施設「Terme VILLA ちゅらーゆ」にあります。

エンタテインメントスポットの中心にある「温泉」というのが、選考の理由の1つですが、沖縄とウルトラマンは「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の脚本をメインで書かれた故・金城哲夫さんや、「帰ってきたウルトラマン」シリーズの脚本を手がけた上原正三さんの出身地です。温泉とウルトラマンと沖縄は、エンタテインメントという共通点でつながりました。

 

沖縄の特集もウルトラJで実施

ウルトラJでは、「ちゃたん恵み温泉 美浜の湯」や周辺スポットを実際に取材しました。地下1,400mから湧き上がる天然かけ流し温泉で、ナトリウムの効果によって肌がスベスベになり保湿性も抜群の「ちゃたん恵み温泉 美浜の湯」。

image005

image007

現地には「温泉総選挙2016」の「ウルトラJ賞」受賞のポスターも貼られており、「誰もが知るウルトラマンに関わる賞をもらえたことで多くの方に知ってもらえれば」という現地の方の声を聞きました。

実際にこの「温泉総選挙2016」の選考によって、「沖縄に温泉がある」ということを知った方も多く、県外から訪れる方も、

「思っていた以上にスベスベになってびっくりした」

「国外にいるようなリゾート感覚でまた来たい」

という驚きの感想を多く抱いていました。

メディアの力で現地の魅力を実際に取材し、拡散することで受賞しただけで終わらせることなく情報を発信していくことで、沖縄の魅力を伝え続けました。

 

沖縄という土地を考えるきっかけに

image009

image015

ただの温泉だけでなく、さまざまな楽しみ方ができる「ちゃたん恵み温泉 美浜の湯」を中心に、北谷町長へのインタビュー、沖縄で1960年代ごろから日常的な履物として親しまれてきた「島ぞうり」なども取り上げました。

image011

image013

ウルトラマンと温泉という誰もが親しみを持つ2つを中心にして、その土地の人の想いやものづくりを紹介し、新たな魅力発見を提供。

特集内では金城哲夫さんに関しても言及し、ウルトラマンファンの方々にも、沖縄という地に興味をもってもらえるようにしました。まさしく「ウルトラJ」のメディア展開として理想的な形の1つとなったのです。

 

image017

https://onsen-ouen.jp/

◇「温泉総選挙2016」
授賞式:2016年11月25日(金)東京・渋谷「東京ウィメンズプラザ」