ウルトラJ

2018.01.04岡山県 岡山市

イベント
ウルトラマンと岡山城のコラボレーションイベント「岡山城×ウルトラマン50年史記念展」!

ウルトラマンシリーズ
ウルトラマンシリーズ

日本各地とキャラクターのコラボレーションが数多く行われ、盛り上がりを見せている昨今。ここでは、日本の国民的ヒーローである「ウルトラマン」と「岡山城」がコラボレーションした「岡山城×ウルトラマン50年史記念展」をご紹介します。

「ウルトラマン」と岡山城の共通点とは?

image001

2016年11月3日(木・祝)~11月30日(水)まで開催された「岡山城×ウルトラマン50年史記念展」。

2016年は「ウルトラマン」放送開始50年と、岡山城再建50周年という記念すべき年でした。そこで、ともに50年を迎えた「ウルトラマン」と「岡山城」のコラボレーション企画として、「岡山城×ウルトラマン50年史記念展」が岡山城・天守閣内で行われました。

image003

image005

イベント期間中の岡山城内には、岡山城と「ウルトラマン」のそれぞれの50年の歴史を辿るパネル展示や記念撮影ブース、岡山の名所をVRで上空から眺められる「ウルトラ スカイ・アイ in 岡山」の体験ブースなどが設置されました。

image007

image009

イベント初日の2016年11月3日(木・祝)にはオープニングセレモニーが行われ、大森雅夫・岡山市長のほか、岡山城にまつわる来賓の方々が列席。また、テープカットの直前にはウルトラマンも登場して会場を沸かせました。

image011

天守閣前には、ご当地のランドマーク岡山城とウルトラマンとのコラボレーションを一目見ようと長蛇の列ができ、その数は開場前の時点で400人を超え、午前中だけで1000人以上に達しました。また、テレビや新聞などのメディア各社も殺到し、最終的に当日の来場者数は3600人を超えるほどになり、一時は城内に人が入りきらず、入場制限を行うほどとなりました。また当日の様子は、「テレビせとうち」や「山陽新聞」などの地元メディアを始め、30を超えるニュース媒体に取り上げられました。

最終的に、イベントが開催された11月の1ヶ月間の来場者数は約38,000人となり、前年同月比で40%増加となりました。

 

「岡山城×ウルトラマン50年史記念展」の模様

image015

image013

城内では1階から5階までの壁面を使い、「岡山城」と「ウルトラマン」のそれぞれ1966年から2016年までの50年史をたどったパネル展示が行われました。自分の生まれ年や節目の年を眺められる来場者の方も多くいらっしゃいました。

image017

そのほか城内には、ウルトラマンと岡山城が並んだ背景で写真が撮れる記念撮影ブースも設置。

image019

オープニングセレモニーが行われた11月3日(木・祝)当日は、先着100組限定でウルトラマンとの記念撮影が出来るイベントも実施され、多くの子どもたちが笑顔になっていました。

image021

また期間中には、3Dスキャン&3Dプリンタで自分の顔をフィギュア化できる「なりきり隊員人形」のブースも出展されました。ウルトラマンの「科学特捜隊」になりきることができるこのブースにも、多くの方が列をなしていました。

image023

城内2階のお土産処では、この期間にあわせて、岡山県の伝統工芸である「備前焼」と「ウルトラマン」とがコラボレーションした「ウルトラマン徳利」のほか、水墨画で描かれたウルトラマンシリーズのタオルやマグカップなど、「ウルトラJ」ならではのコラボアイテムが販売され、多くの商品が完売となりました。

 

目玉企画のVRブース「ウルトラ・スカイ・アイ」

image025

image027

天守閣の特設エリアに設置されたVRブース。

城内5階には、ドローン空撮技術と360度カメラを使うことで、「空飛ぶウルトラマンの目線」が体験できるVRブース「ウルトラ スカイ・アイ in 岡山」が設営されました。発売されたばかりのPSVRやご自身のスマホでウルトラマンの目線を体感できるブースは大きく話題を集めることに成功。このブースでは、「岡山城」のほか、同じく岡山県の観光名所である「瀬戸大橋」、「水島コンビナート」、「倉敷美観地区」を上空からVRで眺められるという特別な体験が可能でした。

体験したお客さんからも

「地上40mのウルトラマンの目線が体験できて感動!」

「岡山城を初めて空から見れてすごい体験だと思いました」

「VRを初めて体験して、そのリアリティに驚いた」

といった反響を多くいただきました。

image029

会期中は、岡山城の常設展示も行われており、県内・県外から訪れた多くの方に岡山城の歴史に触れるきっかけも生まれました。

「ウルトラマン」を通じて日本の魅力を再発見できるコラボレーションイベントとして開催された「岡山城×ウルトラマン 50年史記念展」。ウルトラマンが実際に岡山城を訪れるというイベントによって、地元の方から県外からの観光客まで、多くの方にご来場いただきました。

image031

image033

◇「岡山城×ウルトラマン 50年史記念展」概要
開催日時:2016年11月3日(木・祝)~2016年11月30日(水)
開催場所:岡山城天守閣