日本一の山のふもとで世界一のスリルが味わえる!? 山梨県の「イチバン」なスポット3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

富士急ハイランド

「日本一、○○」や「日本で最初に○○した」などなど、そんな全国各地にある「イチバン」なスポットを、順番にご紹介します。第25回は、かつては武田家が治めていた甲斐の国、山梨県。富士山や南アルプス、秩父山地など、高い山々に囲まれたこの地で見つけた「イチバン」とは?


■富士山と五重塔が奇跡のコラボ!「新倉富士浅間神社」

MHAIIさん(@mizety)がシェアした投稿

日本一の高さを誇る富士山は、じつは静岡県と山梨県の県境をまたいでいることはご存じでしたか? 八合目より上は県境も定まっておらず、富士山はどちらの県のものでもあるのです。

そんな富士山のふもとや中腹には、甲斐一宮浅間神社富士山本宮浅間大社など、山梨側、静岡側を問わずたくさんの神社があります。その中でも、「富士の眺め日本一」を謳うのが、ここに紹介する「新倉富士浅間神社」です。戦国時代は武田信玄の父・信虎が、北条家との合戦において必勝を祈願したとも言い伝えられています。

この神社が「富士の眺め日本一」と呼ばれる大きな理由が、「忠霊塔」と呼ばれる五重塔の存在です。富士山の絶景ポイントなのももちろんですが、その眺めの中にちょうど五重塔が映り込み、最高の構図を生み出すのです。

地元の人たちに愛される、それほど大きくない神社に隠された「イチバン」なスポット。富士山と五重塔が織りなす奇跡の眺めを、ぜひその目で確かめてみてください。

「新倉富士浅間神社」
アクセス:富士急行線「下吉田駅」より徒歩約5分、中央高速富士五湖線「河口湖IC」より車で約10分
御祭神:木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、大山祇命(オオヤマズミノミコト)、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
公式サイト:http://www.arakurasengen.com/

■有名コンサルタントが勧めた金運日本一の神社「新屋山神社」

金運神社

「健康」や「家内安全」、「学業成就」などなど、神社のご利益にはいろいろありますが、そのうちの1つに「金運」がありますよね。その「金運」の効果で日本一と言われているのが、この「新屋山神社」です。

この神社を一躍、有名にしたのが、経営コンサルティング会社「船井総合研究所」の創業者である船井幸雄氏です。船井氏が「お金に困りたくなかったら、この神社に行くといい」「新屋山神社」を紹介したことで、経営者たちの間で人気のスポットになりました。

とくに金運に強いと言われているのが「奥宮」です。「新屋山神社」を訪れたらぜひ参拝したいところですが、本宮から奥宮までは8.5kmもあり、車でも20分以上かかります。さらに、「奥宮」が富士山の二合目にあり、11月末から翌年の4月末くらいまで林道のゲートが封鎖されてしまうため、この期間はお参りできません。公共交通機関もないので、「奥宮」をお参りする場合は、必ず林道が通れる期間に、車で行くようにしましょう。

「新屋山神社」
アクセス:富士急行線「浅間神社前駅」より徒歩約10分、または「新屋公民館入口駅」より徒歩約5分(本宮)
御祭神:大山祇大神(オオヤマツミノオオカミ)、天照大御神(アマテラスオオミカミ)、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
公式サイト:http://www.yamajinja.com/

■ギネスブックに認定された人気アトラクションの数々「富士急ハイランド」

富士急ハイランド2

その一風変わったCM、広告で注目を集める遊園地「富士急ハイランド」「FUJIYAMA」「ドドンパ」といった絶叫マシンで有名なこのスポットは、さまざまなイチバンの宝庫でした!

まず、富士急ハイランドを代表するコースターの「高飛車」「ええじゃないか」は、それぞれ「最大落下角度」と「総回転数」でギネス記録、すなわち世界一に輝いています。また、「ドドンパ」最高時速170kmオーバーを誇り、こちらもギネス記録を誇っていますが、現在はリニューアルのため休止中です。また、この3つと並んで人気のある「FUJIYAMA」は96年にサービスをスタートさせ、翌年に「高さ」や「落差」「最高速度」などの4項目でギネスブックに掲載されました。

現在はサービスを終了した施設も、「国内初」「国内唯一」のものが多く、開業当初からつねに最先端の技術を採り入れている様子がうかがえます。日本一、高い富士山からもっとも近い有名レジャー施設で、ぜひさまざまな「イチバン」を体験してみてください!

「富士急ハイランド」
アクセス:富士急行線「富士急ハイランド駅」、中央自動車道富士吉田線「河口湖IC」または東富士五湖道路「富士吉田IC」
公式サイト:https://www.fujiq.jp/

日本一の霊峰、富士山に近い場所で見つけた、山梨の「イチバン」スポット。冬場は立ち入りが制限される区域もあるので、確認したうえで訪れてみてください。

プロフィールPROFILE

メフィラス岩片

「策士策に溺れる」を地で行く自称、知性派編集ライター。暴力は嫌いだが、趣味はプロレス観戦。セブン上司の無茶ぶりで、ウインダム山田が右往左往する様を見るのが大好物。

前の記事へ

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】沖縄:宮古上布

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】沖縄:宮古上布

次の記事へ

【イベントレポート】過去最高の来場者を記録したアニメの祭典「AnimeJapan 2017」に行ってみた!

【イベントレポート】過去最高の来場者を記録したアニメの祭典「AnimeJapan 2017」に行ってみた!

関連記事RELATED ARTICLE

かつての日本一大きな鳥居の先にある新たな日本一とは? 新潟の「イチバン」なスポット3選

総理大臣も参拝する! 日本で「イチバン」格式の高い神社とは? 三重県の「イチバン」なスポット3選

御祭神は音楽の神!? 楽器を奉納する神社がある島根県の「イチバン」なスポット3選

世界でイチバン長い橋がある!? 兵庫県の「イチバン」なスポット3選

日本でイチバン早く桜が咲く場所がある! 沖縄県の「イチバン」なスポット3選

日本一の滝が2つもあるミステリー!? 富山県の「イチバン」なスポット3選

えびす様に街道に石鳥居! ちょっと変わった日本一がそろう栃木県の「イチバン」なスポット3選

砂で描かれたお金の大きさは世界一!? 香川県の「イチバン」なスポット3選

歴史的に有名な城と美しい湖で見つけた日本一! 福島県の「イチバン」なスポット3選

キーワードKEY WORD