ウルトラJ

2017.04.01

特集
【イベントレポート】過去最高の来場者を記録したアニメの祭典「AnimeJapan 2017」に行ってみた!

CIMG7984s

2017年3月23日(木)~26日(日)の間、東京ビッグサイトにて開催された日本最大規模のアニメイベント「AnimeJapan 2017」。日本のアニメが世界各国でも大人気なのは、すでに多くの方がご存知かと思います。今回のイベントでは、人気アニメキャラクターと伝統工芸品がコラボした商品の展示・販売や、昨年大ヒットした『シン・ゴジラ』も登場。ウルトラJでも注目の展示を取材してきました!

CIMG7855s

日本を代表する「刀剣」を擬人化したキャラクターが女性を中心に大ヒットしたゲーム『刀剣乱舞』。そのアニメ版の1つである『活撃 刀剣乱舞』と京都の伝統工芸「亰うちわ」がコラボレーションした両面透かし団扇。華やかなキャラクター性と和風のシルエットデザインが見事に融合していますね。

CIMG7871s

長年アニメファンに愛されてきた大人気シリーズ『ルパン三世』。現在もお馴染みの登場キャラクター1人ひとりにスポットをあてた新作スピンオフが作られています。その中の1作である『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』が、佐賀県の「有田焼」とコラボした盃セットも展示・販売されていました。ウルトラJオンラインショップでも、さまざまな伝統工芸とのコラボ商品を取り扱っていますので、ぜひご覧ください。

CIMG7896s

怪獣王・ゴジラの迫力のモニュメントも展示されていました。日本アカデミー賞ほかさまざまな映画賞にも輝いた勢いそのままにAnimeJapanの会場でも存在感を発揮。ウルトラJでは『シン・ゴジラ』にて行われる「ヤシオリ作戦」の元になったお酒を紹介した記事も人気でした。

CIMG7801s

昨年放送されたTVアニメ『‎ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクターが描かれたバスも会場に! この作品は静岡県の沼津が主な舞台となっており、ファンが現地を訪れる「聖地巡礼」の代表的なスポットとしても有名です。人気作品と日本各地のコラボも、さまざまな形で盛り上がっていくといいですね。

CIMG7907s

ウルトラJでも監督のインタビュー記事をお伝えした『この世界の片隅に』。昨年公開されるやいなや、ファンの方々の口コミと誠実な内容によって大ヒットを記録し、異例のロングラン上映が現在も続いています。会場では各所でご覧のような号外が配布されていました。素晴らしい作品なので、より多くの人に観て頂きたいです。

CIMG7938s

スマートフォンでプレイできるアプリゲームも昨今大人気ですが、会場でイチオシされていたのは世界各国の英雄を召喚して戦う『Fate/Grand Order』。ゲーム中に登場する一室を再現した展示は、こういったイベントならではの魅力ですね。

CIMG7961s

多くの人で賑わっていた「AnimeJapan 2017」。来場者は145,453人で過去最高を記録しました。すでに来年の開催も決定しているので、日本を代表するアニメの魅力と熱気に触れられる本イベントに、ぜひ参加してみてくださいね。

「AnimeJapan 2017」公式サイトはこちら