「ウルトラセブン」モデルが新登場!「蒔絵時計」のラインナップに4キャラが追加!

このエントリーをはてなブックマークに追加

福井県鯖江の伝統工芸品「越前漆器」の技で作られる、ウルトラマンシリーズとコラボした「蒔絵時計」。ウルトラJオンラインショップで取り扱い中のそんな「蒔絵時計」に今回、新たなキャラクターが加わりました!

rd800_rd1_ウルトラセブンフェイス斜め
■人気のキャラクターが「蒔絵時計」に仲間入り

以前、こちらの記事にて紹介した「KUNOSUKE 蒔絵時計 × ウルトラマン」。福井県鯖江の伝統工芸品「越前漆器」の技で作られる「蒔絵時計」に、ウルトラマンシリーズでも高い人気を誇るキャラクター「ウルトラセブン」「カネゴン」「バルタン星人」「ダダ」が加わりました。

→各商品のご購入はこちらより

・ウルトラセブン(2種)

seven
rd800_rd_ウルトラセブンフェイス正面 rd800_rd_ウルトラセブンボディー正面
rd800_rd1_ウルトラセブン裏蓋

まずはウルトラセブンモデルです。こちらは「ウルトラセブン」放送開始50年となる2017年の新作で、盤面のデザインは2種類が用意されています。胸の部分をモチーフとしたデザインは、赤の漆を土台に銀粉でラインを描き、中の模様は、貝殻を使って虹色の輝きを出す蒔絵の技法「螺鈿(らでん)」で表現されています。また横顔が描かれた凹凸のあるデザインは陰影を表現し、立体感のある美しさを描いています。

2017年となる今年は「ウルトラセブン」放送開始50年の節目、当時リアルタイムで観ていた大人の皆様にオススメの一本です。

・カネゴン

kanegon01

rd800_rd_カネゴン正面 rd800_rd1_カネゴン斜め

続いてはカネゴン。コイン怪獣で、お金が大好き。この時計を着ければ金運もよくなるかも…!? という一本です。文字盤を見るたびにカネゴンと目があうのでちょっとクスッとしてしまいますね。赤い文字盤に黄金色のキャラクターが描かれ、縁起の良さそうなデザインがポイントです。

・ダダ

dada
rd800_rd_ダダ正面 rd800_rd1_ダダ斜め
rd800_rd_ダダボディー正面 rd800_rd1_ダダボディー斜め

こちらはダダ。盤面にモノトーンのキャラクターがあしらわれたデザインは、シルバーケースに黒いベルトの配色ともよくマッチしています。また、特徴的な体の模様をモチーフにしたモデルは、シンメトリーでスタイリッシュ。カジュアルスタイルだけでなく、ちょっと落ち着いた着こなしや、スーツスタイルの外しアイテムにもなりそうです。

・バルタン星人

baltan
rd800_rd_バルタン星人正面rd800_rd1_バルタン星人斜め
こちらはバルタン星人。黒の漆の文字盤にキャラクターが浮かび上がるように描かれています。ちょっとミステリアスな雰囲気は、「宇宙忍者」というバルタン星人の特徴をよく表現していますね。

■手掛けるのは、福井県鯖江で「越前蒔絵時計」を作る「KUNOSUKE(九のすけ)」

「KUNOSUKE」の伝統工芸士である蒔絵師・塚田一峰さんと、塗物師・山田秀樹さんが作る「KUNOSUKE 蒔絵時計 × ウルトラマン」は、漆のカラーと銀粉、金粉を使って、ウルトラマンシリーズのキャラクターを小さな文字盤の中に表現しています。

そんな「越前漆器」の技術ですが、起源は約1500年前までさかのぼるそう。現在の福井県鯖江市賀田山町が、まだ片山集落と呼ばれていたころ。第26代・継体天皇が皇子の時代に、壊れた冠の修理をこの土地にいた、とある塗師に依頼したそうです。そこで塗師が漆で修理した冠とともに黒塗りの椀を献上したところ、皇子がその出来栄えを大変気に入ったことから、片山集落に漆器づくりを行うように勧めたと言われています。以来、鯖江で漆器作りが盛んに行われるようになったそうです。

漆器というとご家庭では使うのをためらう方もいらっしゃると思いますが、「越前漆器」は業務用漆器をはじめ、飲食店や旅館などにも広く使われているほど丈夫。その理由は、伝統的な手法の工程を少なくしても強度を失わない工夫や、合成樹脂など新しい素材を取り入れる柔軟な姿勢にあるそう。この時計も、そんな「漆」の新しい提案としてつくられているのです。

日本の伝統技法を駆使した「蒔絵時計」は、人生の節目のプレゼントにもぴったりのアイテムです。50年の歴史を持つ「ウルトラマン」と、日本の伝統工芸「越前漆器」の技が組み合わさった「蒔絵時計」で、ぜひ充実の時間をお楽しみください。

rd800_rd1_ウルトラセブンボディー斜め
■ご購入はこちらより
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ultra-j/
「KUNOSUKE 蒔絵時計 × ウルトラマン」
価格:60,000円(税抜)
製造元:株式会社サンユー

前の記事へ

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】滋賀:信楽焼

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】滋賀:信楽焼

次の記事へ

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】徳島:阿波正藍しじら織

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】徳島:阿波正藍しじら織

関連記事RELATED ARTICLE

蒔絵を駆使したウルトラな腕時計!? 福井の「越前漆器」がウルトラマンと融合!

ウルトラマンと怪獣がポップなこけしに!? 「卯三郎こけし」のコラボアイテムが発売! 

ウルトラマンが有田焼とコラボ! 小皿にも酒器にもなるカラータイマーがスゴい!

【プレゼントあり】ウルトラ怪獣×高岡銅器 大人の遊び心を満たす「錫製ぐいのみ」が登場!

ウルトラマンと昆布がコラボレーション!? 見て楽しい「彩り昆布」と味わって美味しい「おちょ昆布」をご紹介

「ウルトラマン」のお酒はないの? ジャミラ、バルタン、ゼットン、レッドキングの「焼酎」を発見!

ウルトラマン怪獣のイメージをお酒の味からつかめるのか? ウルトラマン焼酎で利き酒してみました!

【新入荷】休日のオシャレをウルトラスカジャンでCoolにキメよう! デニムとの相性も抜群な「ウルトラマン スカジャン」新色販売スタート

ウルトラJオンラインショップ商品も展示・販売中の 「ウルトラヒーローズ EXPO 2017」 に行ってきた!

キーワードKEY WORD