【日本酒飲んでみたシリーズ】ダダとバルタン星人の『能作』錫製ぐいのみで日本酒・純米総攻撃を飲んでみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、地底女@蓮理です。今日は、ウルトラ怪獣の『能作』錫製ぐいのみで日本酒・純米総攻撃を飲んでみたいと思います。

前々から「ぐいのみ」というものの存在は知っていたものの、実際に飲んでみるのは初めて。錫(すず)は、さびや腐食にも強く、抗菌性や熱伝導に優れ、お酒の味をまろやかにするそうです。以前、「ウルトラマス」で日本酒を飲んでみたときに「器によってこんなにお酒の味が変わるのか!」とかなり驚いたので、今回もとても楽しみにしていました。

CIMG7352s
日本酒・純米総攻撃については、こちらをご覧ください。器も怪獣ならお酒も怪獣でいくしかない。まさに、ウルトラ怪獣の錫製ぐいのみで飲むにふさわしいお酒です。

CIMG7358_sub
ぐいのみにフォーカスしてみました。錫でできたバルタン星人とダダには、威厳ある佇まいと高級感ある輝きが備わっています。期待は高まるばかり。

CIMG7371s
いざ、純米総攻撃を投入! 念のためお伝えしますが、右側がダダ、左側がバルタン星人です。

量は、おそらくダダの方がたくさん入りますね。黄金色に輝く純米総攻撃がなみなみと注がれています。これをぐいといけちゃうのは、のんべえにはたまらない!

ぐいのみを持ってみると、先ほどまではなかった冷たさを感じます。お酒の温度が一瞬で伝導したようです。早くも現れた錫の効果に感動しつつ、いただきます。

…!!

これは、予想以上に飲みやすい!! 念のため、ほかのグラスでも飲んでみましたが、やっぱり全然違います。一番はその口当たりの柔らかさと飲みやすさ。グラスでは少し「ウッ!」となる日本酒のえぐみが、全くありません。マスは独特のふくよかな香りと味わいで中和する感じですが、錫は手品のようにスッと吸収している感じ。

感動して、思わず2杯目にいってしまいました。いつまでもするすると飲めてしまって、危険なほど飲みやすい。知ってしまったが最後、忘れられなくなる錫製ぐいのみの味。ぜひ一度お試しあれ!

「純米総攻撃」
価格:1,428円(税別)
公式サイトはこちら

「『能作』錫製ぐいのみ(バルタン星人/ダダ)」
価格:各7,800円(税別)
公式記事はこちら

プロフィールPROFILE

地底女@蓮理

夜に生きる黒ずくめのライター/歌手/お菓子屋さん。サングラスが似合う。

前の記事へ

バレーボールのVリーグとウルトラマンがコラボ! 池袋・サンシャイン60の最上階にある展望台でイベントが開催中

バレーボールのVリーグとウルトラマンがコラボ! 池袋・サンシャイン60の最上階にある展望台でイベントが開催中

次の記事へ

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】愛知:瀬戸染付焼

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】愛知:瀬戸染付焼

関連記事RELATED ARTICLE

【日本酒飲んでみたシリーズ・番外編】仲裁にやって来た!? 「メフィラス星人の赤ワイン」を飲んでみた

【日本酒飲んでみたシリーズ】富山県黒部市の純米吟醸「黒部峡」をウルトラマングッズで飲んでみた!

【日本酒飲んでみたシリーズ】怪獣総攻撃に総ツッコミ!「純米総攻撃」を飲んでみた!

ウルトラマン怪獣のイメージをお酒の味からつかめるのか? ウルトラマン焼酎で利き酒してみました!

「ウルトラマン」のお酒はないの? ジャミラ、バルタン、ゼットン、レッドキングの「焼酎」を発見!

「おちょ昆布」と「ウルトラマス」で岡山県の純米大吟醸「赤磐雄町」を飲んでみた!

【ハッピーバレンタインデー】ウルトラグッズと一緒にチョコを食べてみた!

ウルトラマングッズは節分にもピッタリ!?  いつもより楽しい節分を!

ウルトラマンと昆布がコラボレーション!? 見て楽しい「彩り昆布」と味わって美味しい「おちょ昆布」をご紹介

キーワードKEY WORD