ウルトラJ

2017.03.08

旅行
【ウルトラマンこけしがニッポンをめぐる旅】3分でわかるスポット解説:東京都浅草「浅草駅」


■浅草観光は『駅』から始まる

東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道の各駅がある浅草。1927年(昭和2年)に上野~浅草間が東洋で最初の地下鉄として開業しました。

浅草の駅ビルは1931年(昭和6年)に関東初の百貨店併設のターミナル駅として作られています。2012年には、東京スカイツリーの開業にあわせて東武浅草駅の外観をリニューアル。完成当初の雰囲気に近づけるデザインになりました。

銀座線との連絡通路付近には「地下商店街」があり、昭和時代の面影を残す店舗がレトロな雰囲気を醸し出しています。雷門に行くなら、地下街をブラブラ歩いて行くのもおすすめです。

浅草駅の駅ビルが大規模リニューアルした「浅草エキミセ」。コンセプトは「浅草プラットフォーム(人が行きかう場所)」とのこと。日本のアール・デコ建築の1つにもあげられた開業当時のデザインを再現した趣きある建物です。

お買い物が終わったら、屋上「浅草ハレテラス」に上がってみてください。東京スカイツリーの全体を見ることができますよ。一角でフォトサービスも行っているので、東京スカイツリーをバックに写真を撮ってもらいましょう!

★「浅草エキミセ」公式サイトはこちら

★「ウルトラマンこけし」の紹介記事はこちら

★3分でわかるスポット解説の記事一覧はこちら

★ウルトラマンこけしがニッポン全国をめぐっています! 毎日更新されるウルトラJ SNSアカウントは下記のバナーからフォロー!

uj_twitter_banner1
uj_facebook_banner1
unnamed