【ウルトラの父・母のような深い愛を!】普段使いに最適な川連漆器とウルトラマンのコラボ商品の魅力とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウルトラJオンラインショップのラインナップに新商品が登場。秋田県の伝統的工芸品「川連漆器(かわつらしっき)」とウルトラマンシリーズがコラボしたアイテムをご紹介します。

rd_EPL64699_s

鎌倉時代に武具に漆を塗る内職から始まり、江戸時代ごろから本格的にお椀作りが行われてきた「川連漆器」。800年以上、食卓に欠かせないものとして秋田の地で受け継がれてきた工芸品です。

長年使える日用品として職人の手によって1つずつ作られていますが、このたびウルトラの父と母をモチーフにした「夫婦盃」が生まれました。熟練の蒔絵師によって、「花塗り」と呼ばれる手法で器に美しく描かれたキャラクター。ウルトラヒーローたちを見守る父と母のように、長年連れ添ったご夫婦への贈り物としてこれ以上ないアイテムといえるでしょう。

IMG_8031_s

「川連漆器」は普段の生活の中ででシンプルに使い込めるように、丈夫な下地処理が施されていることが特徴です。長年戦い続けるウルトラヒーローと共通しているのではないでしょうか。ウルトラカラーを思わせる朱色も相成って、見た目にも存在感がある逸品に仕上がっています。

IMG_8049_s

「夫婦盃」は、高級感ある木箱に入って届けられます。オリジナルデザインが描かれた木箱なので、ウルトラマンファンのコレクションアイテムとしても見逃せません。日ごろの感謝の意を込めて、ご両親はもちろんのこと、新婚のご夫婦へ末永い愛を願ってプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

rd_EPL64747_s

同じくウルトラJオンラインショップにて取り扱っている「備前焼・酒器 ウルトラVersus」と合わせて使うと、よりお酒が美味しく感じられるでしょう。天然の素材を使い、人の手で丹精込めて作られる器とそれを大事に使う気持ち。その2つがまさしく日本の伝統的な精神なのではないでしょうか。日ごろなかなか振り返ることの出来ない気持ちを、この「夫婦盃」に込めてみてください。

◇川連漆器製 ウルトラの父/ウルトラの母、夫婦盃
価格:12,000円(税別)
素材:天然木材/漆
サイズ:直径:6.6cm/高さ:3.8cm
産地:秋田県湯沢市

■お買い求めは、ウルトラJオンラインショップへ

前の記事へ

ウルトラJオンラインショップに新商品が続々と登場! 4/24追加ラインナップをご紹介します

ウルトラJオンラインショップに新商品が続々と登場! 4/24追加ラインナップをご紹介します

次の記事へ

【TVで観たあのOPが色鮮やかに蘇る!?】福井県鯖江市の粋を集めたウルトラシリーズ靴べらが登場

【TVで観たあのOPが色鮮やかに蘇る!?】福井県鯖江市の粋を集めたウルトラシリーズ靴べらが登場

関連記事RELATED ARTICLE

自分の名前が入れられる! こだわりのウルトラマン「1号前掛け」がオンラインショップに登場!

岐阜県・大垣市の「木枡」の技術を活かした、ウルトラなペン立てが登場!

ウルトラマンと昆布がコラボレーション!? 見て楽しい「彩り昆布」と味わって美味しい「おちょ昆布」をご紹介

【ウルトラセブンと伝統工芸がコラボ】新潟県長岡市の職人が手作りする「ウルトラセブンスツール」が登場 

「ウルトラセブン」モデルが新登場!「蒔絵時計」のラインナップに4キャラが追加!

「九谷焼」とウルトラマンがコラボレーション! この秋、色鮮やかなキャラクターで食卓を彩ってみては?

日常を華麗に演出!「京友禅」の手ぬぐいとブックカバー

涼しげなアイテムで夏を越そう! ウルトラマンが水墨画に変身!?

手紙や名刺に香りのおもてなし。匂いと絵、ダブルで演出するウルトラな「文香」

キーワードKEY WORD