【ウルトラねこけし】福島編! 被災地で猫たちを助ける「ウルトラな警備隊」を覗いてきたぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミンタタ! ミータ!(こんにちは!)

みなさん! 福島県が「ウルトラマン」の生みの親である円谷英二監督の出身地であることをご存知でしょうか。

そして、監督の故郷・須賀川市はなんとウルトラマンの故郷「M78星雲《光の国》」と姉妹都市なのです!

ウルトラJでは、これまで須賀川市でのウルトラなイベントをレポートしてまいりましたが、その須賀川市のご近所・三春町に、東日本大震災以降、迷子のネコちゃんたちを助け続けている《光の国》ならぬ《猫の国》があると聞きつけ、さっそく「ウルトラマンこけし」といっしょに行ってきました!

というわけで、ウルトラJの好評企画!

【ウルトラマンこけしがニッポンをめぐる旅】、福島《猫の国》編です!


春うららの三春に【ウルトラマンこけし】がやってきた!

桜の季節はちょっと過ぎてしまいましたが、三春町は「三春滝桜」で有名!

その三春町に、震災以降、迷子になったり行き場所をなくしたネコちゃんたちの保護施設(シェルター)があります。


動物救護隊【にゃんだーガード】のシェルター。「肉球赤十字」マークが目印。

今から約6年前の東日本大震災で、多くの動物たちが、飼い主を失ったり、迷子になったり、飼い主が避難先から戻れなくなったりして、行き場をなくし、とても困っていました。

それを聞きつけた人たちが「放っておけない!」と福島に駆けつけ、救護に尽力して、そして迷える動物たちの「居場所」を作ったんだそうです。

今も三春町の保護動物シェルター「にゃんだー・ガード」では、救護・保護された約120頭のネコちゃん・ワンちゃんたちが、スタッフ・ボランティアの人たちの世話を受けながら、新しく「家族」になってくれる人を待っています。

まるで宇宙の平和のために日夜、奮闘する”光の国”のウルトラマンのようですね!

では、さっそく「ウルトラマンこけし」に”猫の国”に入ってもらいましょう!

 

nyan010
「ニャンだコイツは!」

この三毛猫「みかん」ちゃんは、ガリガリの体でふらふらになりながら、餌やりをしていたボランティアさんにすり寄ってきたそうです。

nyan002
ちょんちょん、と、先制猫パンチ!

とても人に慣れていたので、きっと地域で可愛がられていたか、飼い主さんがいたのではないか、とシェルターで保護することにしました。

nyan009
「これでもか!」とギュギュギュー!

シェルターの人々の手によって、みかんちゃんはとても元気になり、今では仲間のネコちゃんたちと、あたたかい部屋で日々幸せに過ごしています。

nyan005
「過ごしやすい季節になったにゃー……ん!?」

スタッフの手によりみかんちゃんは、新たな生活を送れるようになりました。

nyan003
「ひなたぼっこを一緒にしたいのかい?」

nyan006
「ぺろぺろぺろぺろ」

nyan008
いつの間にか、ウルトラマンこけしを懐に、すっかりくつろぎモードです。
ウルトラマンこけしも幸せですね。

そんな「みかんちゃん」をはじめ、たくさんのネコちゃんたちが新しい家族を待っています。

このようなシェルターで暮らすネコちゃん、ワンちゃんたちを家族としてお迎えしたいと思われる方は、一度、みなさんのお近くのシェルター動物保護施設・団体などが開催する「譲渡会(里親会)」に参加してみてください。

可愛い未来の家族に出会えると思いますよ。

次回も【ウルトラマンこけし】が福島のネコちゃんと出会います!

取材協力 動物救護隊・にゃんだーガード


ここでお知らせ!

「ウルトラねこけし」には、みなさんも参加できます!

ツイッターインスタグラムで、

#ウルトラねここけし

のハッシュタグをつけて、ネコちゃんと「ウルトラマンこけし」の写真をアップしてください!

本サイトで、ご紹介いたします!

(すべての写真を紹介できるわけではありませんのでご了承ください)。

それでは!

ミンタタ! ミータン!!(また次回!)

nyan000-1
「シェルターにはワンちゃんもいますよ!」

★「ウルトラマンこけし」の紹介記事はこちら

★3分でわかるスポット解説の記事一覧はこちら

★ウルトラマンこけしがニッポン全国をめぐっています! 毎日更新されるウルトラJ SNSアカウントは下記のバナーからフォロー!

uj_twitter_banner1
uj_facebook_banner1
unnamed

プロフィールPROFILE

サイモン・モルタル

団次郎(新マン)&ネコ原理主義者。
可愛い怪獣メチャ(キジシロ・オッサン)とチックル(三毛猫・乙女)と暮らす。

前の記事へ

【ウルトラマンこけしがニッポンをめぐる旅】3分でわかるスポット解説:東京都お台場編まとめ

【ウルトラマンこけしがニッポンをめぐる旅】3分でわかるスポット解説:東京都お台場編まとめ

次の記事へ

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】岐阜:岐阜提灯

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】岐阜:岐阜提灯

関連記事RELATED ARTICLE

「ウルトラマンこけしとねこ」略して「ねこけし」まとめ【出会い編】

「ウルトラマンこけしとねこ」略して「ねこけし」まとめ【出会い編その2】

カノジョのハートをキャッチしたい! ホワイトデーを演出するウルトラなグッズ5選

ウルトラマンと怪獣がポップなこけしに!? 「卯三郎こけし」のコラボアイテムが発売! 

ウルトラJ公式インスタグラム本格始動! ウルトラマンこけしが全国をめぐる企画にご注目ください

【日本酒飲んでみたシリーズ】怪獣総攻撃に総ツッコミ!「純米総攻撃」を飲んでみた!

【日本酒飲んでみたシリーズ】富山県黒部市の純米吟醸「黒部峡」をウルトラマングッズで飲んでみた!

【ウルトラマンこけしがニッポンをめぐる旅】3分でわかるスポット解説:東京都浅草編まとめ

【ウルトラマンこけしがニッポンをめぐる旅】3分でわかるスポット解説:東京都「お台場ヴィーナスフォート」

キーワードKEY WORD