箱根でパンがアツい! 巷で話題の箱根ベーカリーのお勧めパン5選を食レポ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

01-CIMG6591_s
■ニッポン全国ウルトラ探しの旅 番外編~カネゴン武蔵のご当地グルメを喰らえ!Vol.1~

「箱根 暁庵」さんで美味しいお蕎麦をいただいたあとの帰り道――。お腹に幸せを感じつつ、ウインダム山田とキングジョー永田と歩いていると、鼻孔をくすぐる香ばしき薫りが辺りに立ちこめてきました。ふと横を見ると、「箱根ベーカリー」という看板が!

そういえば、「箱根 暁庵」さんの蕎麦セットで出てきた「蕎麦粉のパウンドケーキ」ってここで作られているって言っていたな~。香ばしいパンの薫りに、あれ、なんだかお腹が空いてきました~! 「箱根ベーカリー」のパンをあますことなく喰らわせていただきましょう! それではさっそく買ってきたパンを実食です!!

【箱根ベーカリーのおすすめパン紹介1】

カリッと香ばしい!! こだわりのキーマカレーの「箱根カレーパン」!!

02-CIMG6757_s
まずいただくのは「箱根カレーパン」! 見た目からして好みの形です! よだれを拭って、さっそく実食! 一口かじりつけば、カリッとした幸せの食感の後に、じゅわっと香ばしいカレーが口いっぱいに広がります!!

ほど良い辛さのキーマカレーで、さらにトマトのちょっとした酸っぱさがアクセントになっていて絶品です! なんでも、このキーマカレーは鶏挽肉をトマトベースで丁寧に炒め、厳選した10種類のスパイスを使った自家製なんだそうですよ。パン部分のチャバタの焼き上がりもと~っても香ばしくて、食感も味もボリュームも、どれをとってもデリシャスでした!

【箱根ベーカリーのおすすめパン紹介2】

クルミとレーズンのアクセントで、つい手がとまらなくなる「セーグルレザン」

03-CIMG6770_s

続いていただくのは、「セーグルレザン」! ライ麦と全粒粉を使用したしっとりモチっとしたカンパーニュ生地に、希少価値の高いカレンズレーズン(山葡萄)とクルミがぎっしり包み込まれた、食感もグッドな大人テイストのパンでした! 砂糖は使用していないそうなのですが、カレンズレーズンとクルミの自然な甘みがアクセントとなって、手が止まらなくなること間違いなし! 僕も食べ始めたら癖になり、いつの間にかぺろっと平らげてしまいました。

食べやすいように薄くスライスされているものを購入しましたが、朝食用にバターを塗って焼いたり、サワークリームをのっけてワインのおともにして食べてみるのも良いかもしれませんね。冷凍すれば長期保存もできるそうなので、気になったら大量に買っておくのもオススメです!

【箱根ベーカリーのおすすめパン紹介3】

イチジクの甘酸っぱさがほんのり効いた「いちじく」

04-CIMG6776_s
甘さが凝縮したドライ黒いちじくのほんのりとした爽やかな風味、そしてしっかりとした食感のパン生地で、素朴ながらも味わい深さがありました。ひとくち食べれば、どこかほっとする安心の味ですね~。

こういったオーソドックスなパンは、素材に嘘がつけない分、パン職人さんの実力が出るというか……なんだか偉そうにすみません! ですが、ついつい饒舌になってしまうぐらい、素材がよく生きている美味しいパンでした。さすがは、箱根ベーカリーを代表するメニューですね!

【箱根ベーカリーのおすすめパン紹介4】

バターたっぷりサックサクの「クロワッサン」

05-CIMG6760_s

ザ・クロワッサンがここにあり!!  もはや見た目だけで「美味しさ」がみなさんにも伝わるかと思います! パクっとかぶりつけば、ふんだんに練りこまれたバターの香りが口いっぱいに広がります! そして生地の方も、外はサクッと軽くて香ばしく、中はしっとりと、そんな幸せの「二重層」がたまらない美味しさの「クロワッサン」でした♪ このクロワッサンは、箱根の有名ホテルの朝食でも食べられるそうでして、その理由もすんなり納得できる絶品のひと品です!

【箱根ベーカリーのおすすめパン紹介5】

箱根が生んだ名水を使用した由緒ある「箱根山 龍神あんぱん」

06-CIMG6766_s

最後にご紹介するのは、こちらのあんぱんです! 湖水祭に因んだ名水「箱根神社の龍神水」と「酒種」を使用して謹製されているのだとか。ひと口食べると、パンはもっちりしていて、鼻を抜ける独特の酒種の香りが口の中に広がります。ぎっしり詰まったあんも、しつこい甘さではないちょうど良さ♪  そしてセンターには、今ではあまり見かけない桜の塩漬けも入っていて、その塩味がワンポイントになって美味でした! 大満足です!

ごちそうさまでした~。満腹&大満足です! ということで、旅先でふらりと立ち寄った「箱根ベーカリー」。今回新たなグルメに出会い、箱根の新たな魅力、「パン」を発見することができました。いや~旅って良いものですね~。みなさんも箱根にお立ち寄りの際は、「箱根ベーカリー」さんのパンをぜひご堪能ください!

よっし! 次の旅先でもご当地グルメを喰らい尽くすぞ!

■ニッポン全国ウルトラ探しの旅 神奈川県・箱根湯本駅周辺を散策してみた! 記事はこちら

その1・箱根が舞台のあの作品のショップへ

その2・「あ、美味しい」 思わず声が出る、箱根 暁庵のメニューとは?

その3・ 美味しいのにはワケがある! お蕎麦三昧「箱根 暁庵」のウルトラなこだわり

その4 ・ムク&ハリとは? 箱根のウルトラなお土産「箱根寄木細工」

箱根ベーカリー公式サイトはこちら

プロフィールPROFILE

カネゴン武蔵

金も食うが飯も食う! チーム・ウインダム山田の自称グルメ担当。壊れてしまった満腹中枢を修理(?)すべく、今日もご当地グルメを食い漁る。食べるのに夢中になりすぎて、ほかのみんなとはぐれる事もしばしば。

前の記事へ

ウルトラJオンラインショップ商品も展示・販売中の 「ウルトラヒーローズ EXPO 2017」 に行ってきた!

ウルトラJオンラインショップ商品も展示・販売中の 「ウルトラヒーローズ EXPO 2017」 に行ってきた!

次の記事へ

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】島根:出雲石燈ろう

【3分でわかるニッポンの伝統工芸】島根:出雲石燈ろう

関連記事RELATED ARTICLE

【これが岡山の大秘境】断崖の中の鍾乳洞・井倉洞にぼっちで行ってみた・前編 

【これが岡山の大秘境】断崖の中の鍾乳洞・井倉洞にぼっちで行ってみた・後編 

【花火大会】ウルトラマンが夜空に打ち上がる!? 円谷英二監督の故郷・福島県須賀川市に行ってきました!vol.1

【動画】降り注ぐ1万発の花火! 円谷英二監督の故郷・福島県須賀川市に行ってきました!vol.2

【プレゼントあり】ウルトラマンの町の限定お土産ご紹介! 円谷英二監督の故郷・福島県須賀川市に行ってきました!vol.3

巨大松明、大地に立つ!! 総勢250名によって運ばれる大松明と姫松明――松明あかしレポート【前編】

夜天に舞い上がる紅蓮の炎! 30本もの松明と仕掛け松明、そして現地の人たちも熱い――松明あかしレポート【後編】

円谷監督の故郷・須賀川市の「松明あかし」レポート番外編 お祭り当日の町の様子をお届け!

円谷監督の故郷・須賀川市に新たなウルトラヒーローモニュメントが登場! ウルトラの母・タロウ・エースに込められた思いとは? 

キーワードKEY WORD